はじめまして、人の印象の専門家の吉武利恵です。
人の印象の大前提は相手が答えを持っています。
その人のコミュニケーションの取り方、見え方、聞こえ方が、人の印象を左右します。
※印象マネジメントの内容は、言語コミュニケーション~非言語コミュニケーションまで、全てご要望に応じてカスタマイズさせていただきます。まずは、お気軽にお問合せください。
人の印象は「身体」から発信されます!!
(言語コミュニケーション&非言語コミュニケーション)
印象の重要な要素3つとは?
- 振舞い力
- コミュニケーション力
- 外見力
相手があなたの行動や、態度を示す体の動作(顔の表情、姿勢、言葉遣い、物の扱い方、マナー、礼儀など)から判断している印象
相手があなたのコミュニケーションの取り方、発言などを元にして判断している印象
あなたは何もしていなくても、見た目で相手に与えている印象
印象マネジメントとは
対人コミュニケーションで
印象の大前提
「自分の印象の答えは、常に相手が持っている」
理想の印象を作るだけでなく、
相手に間違って自分の印象を解読されないように、
印象が発するメッセージを最適化することが「印象マネジメント」です。
印象マネジメントは、印象で損をしないために、自分のポテンシャルの最大まで、プレゼンス(存在感)を強化する自己管理術です!
印象マネジメントも 「 PDCAサイクル 」と同じ!
相手や立場、年齢、シーンにより目指す印象は変ります。
サイクルを回し続けることで、その時に必要な印象に近づきます!
ビジネスシーンの服装は戦略だと捉えましょう!
ビジネスでの服装は職業によって異なります。
ポイントは「職業と服装の一致」
誰のためでもなく、自分のために服装を見方に付けてください!
ドレスコードからみるビジネススタイル
信頼や安心感を与える5つの印象要素
- 親切な行動
- 誠意ある対応
- 約束を守る
- 落ち着いた表情
- 礼儀正しい動作(マナー、エチケット)
好印象は、「服装 < 動作・対応」
何を着るかよりも、どんな動作で、どう対応をするかが大事!
姿勢を整えると自信と存在感が出るんです!
姿勢は2種類(①体の姿勢、②物事に対する姿勢)
プレゼンテーションのポイント!
かっこいいプレゼンよりも、相手に伝わっていることが重要!
自分軸ではなく、
「どうすれば伝わるだろうか?」
「そのために、自分にできることは何だろうか?」
自分が理解しやすいものが、
相手にも理解しやすいものだと過信しないように!
内容よりも、あなたの情熱とあなたの誠意が
相手の心を響かせます!
相共感®(あいきょうかん)という新しいコミュニケーションスキル
相手を大切に思っていても、思っているだけでは相手に伝わりません。
「言葉」 と 「表情」 と 「声」 で表現して、はじめて相手に届く。
相手が 「心地良い」 と思うコミュニケーションを目指すことが大切です。
コミュニケーションの基本は相手が求めることを行うのが鉄則。
相手の 「
カウンセラーがクライアントとの距離を縮めるために使うスキルを、
一般のコミュニケーションで使えるようにアレンジしました。
大切な人との会話のとき、相手の感情を察して、相手の気持ちを汲み取り、胸の内を察する言葉を伝えます。
大切な相手の感情を理解していることを、きちんと伝える相手軸の相互コミュニケーションです。
※「相共感」はリリア株式会社が作成したコミュニケーションスキル 商標登録 第5856356号